野良猫氏がなぜインチキを繰り返すのか、本人の弁


今までの流れ上、上のようなタイトルにした(今回の野良猫発言は、より深刻な問題をはらんでいるだろう)。

http://miraclemiracle.seesaa.net/article/21677170.html

ラクルさん


一言で言えば、野良猫氏は統合失調=馬鹿という意味合いに使っているように思え、非常に心外です。
確かに、論理的、抽象的思考が出来なくなるという症状はあり、そういう面からすると「馬鹿になる」というのはあながち間違ってはいません。実際においらもそれで悩んでいたこともありました。
しかし、例え本心から心配になったとしても議論の相手に「あなた統合失調じゃないですか?」という行為はちょっと気分が悪くなります。ネットウヨとかなんだかのレッテル張りどころではないですよ。
統合失調は治る病気であり、患者は一生懸命治療に向かっているんです。そりゃ実際に生活に支障が出ることもありますが、元から知能のたりない馬鹿とは違います。

ラクルさん

議論で対立している人間に統合失調症ですねというのは、統合失調症に対する偏見を助長する行為だと思います。
私としては何故「Apemanさん。あなたは本当に馬鹿ですね。なぜなら〜」ではなかったのか理解に苦しみます。
少なくとも、統合失調症であるという自覚をもち、治療を行っている人間が見て気分のいいことではありません。

野良猫

こんにちは。実はそういう反応も予想していたものだったりします。向こうでも書いたように、誰かを馬鹿にするために指摘したわけでもありません。そういう疑いが見られるときにきちんと指摘してあげる事は、多少なりとも知り合いになった者としての義理だと考えているからです。
 また、Apemanさんを単なる「馬鹿」だとみなしていたら、何も触れずにスルーに徹しているでしょう。

 気遣ったつもりでその話題をタブーにするよりは、普通に話すことで偏見を無くす方向に進むのが正しい方向性ではないでしょうか。
 議論とは口でやるプロレスのようなものです。相互に一定の信頼関係があるからケガをしないように技をかける事も出来るし「ドクターストップした方がいいんじゃ?」とも言ってあげられる訳です。
 そういう時に傷ついたり「偏見だ!」と考えてしまうなら、始めから議論という「リング」には上がらない方がいい。プロレス観戦すら止めて、もっと心に満足感を得られる別の事を探した方が無難だと思います。

 ネットは「毒」ですし、趣味で無理をする必要などはないからです。
Posted by 野良猫 at 2006年07月31日 01:24


野良猫氏にとって議論とは「口でやるプロレスのようなもの」だそうだ。どおりで反則ばっかりするわけね。
もちろん本題であるべきは病者に対する態度の問題だ。ちょっと酷すぎやしないか。