野良猫さん、今度は相手に「病者」のレッテル貼り?

また新たな技が出た。
本当にきりがない。

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060724/p5#c
太字は煙による

myhoney0079
なんつか、チェックリストでも作って論点一つずつ潰していけば?とか。こんだけ何回もループしてれば、両者が合意できてる点はあるはずですよね?

# 野良猫 『自分なりの解釈としては、いろいろなところで違いがあるのだと考えています。
議論の目的:[肯定派]自論への説得と第三者への正当性のアピール。[否定派]データと相手方が現在の持論に至った過程への検証。

 そして、肯定派と否定派を分けるのは、各論の細かな違いと言うよりは「南京大虐殺」についての火付け役となった、本多勝一氏を信頼しているかだろうと考えています。

 最近、自分のブログで議論が確実に進むような方法を試したんですが、結局は意思の疎通が成立しないままに終わりました。オフラインでテキストの推敲をするくらいの余裕と寛容の精神が無いと、議論は成立しないようです。

 ……まあ、なんといいますか。20代後半以降の世代になったら年齢相応に振る舞おうぜということですね。』 (2006/07/26 23:08)

# apesnotmonkeys 『>なんつか、チェックリストでも作って論点一つずつ潰していけば?とか

いやだって、野良猫さんに「第16師団しか南京城に入場していないという説をとっておられるのですか?」と尋ねても(ちなみに答えはNoです)、言を左右にしてまともに答えてくれないくらいですから。野良猫さん、よそで与多を飛ばす暇があったらこれまでついた大嘘について釈明してくださいな。まずは「第16 師団のみ入場」説から。』 (2006/07/27 07:11)

# 山猫 『野良猫さん、何回も嘘をつかない、嘘をついたらすぐに撤回し読者に陳謝する、この程度のことができないようでは、誰とも議論が成立しません。』 (2006/07/27 22:08)

# 名無しさん 『年齢相応というか、小泉首相を真似して「まともな議論をしない」ってことですかね?』 (2006/07/27 22:26)

# 野良猫 『ある意味、戦前の日本と中華民国という関係と、この議論の対立構造はよく似ているな。こちら側が冷静な議論と文章の推敲を求めているのに、Apemanさんは沸騰していくばかりではないですか。
 支那事変の停戦工作が上手くいかなかったのも、こんな感じだったのなら無理もないよなあ……。

 こういう細かいやりとりはしたくなかったんだけど、そろそろ書いちゃうかな。そもそも、議論に応じなかったのはApemanさんの方が先です。僕のブログで最近やったものもそうですが、細かい質問が随分放置され続けている。
終戦時に五歳だった子供でも、植民地支配の悪は理解していた」
満州漢民族の領土だった」
 ……という話題のやりとりを放置されたままですね。他にもそういった話題や、最低限の礼儀すら欠いた表現への注意は何度もさせていただきました。しかし、まともな文章の推敲や誤字のチェックすらしていないままではないですか。
 僕を含めて、Apemanさんと相対している人達がそういう部分であなたと同じような表現を使わないのは、議論を無意味な罵りあいの場にしたくないからです。
 どうも、Apemanさんは自分に限っては特別に何でも許される権利があるとお考えなのか、冷静さを失っているようにしか見えません。

 議論に付き合って結構長いことですし、こういう事を聞いてしまってもいいくらいの関係は築けているでしょうから、あえてお訊ねします。
 Apeman さんは「統合失調症」という診断を受けたことはありませんか? 前に非常によく似た人を見かけたことがあるからです。その人は何ヶ所もの掲示板に一方的に「戦争責任」の話題を書いて、総スカンの憂き目にあって消えていきました。その時とっていた彼の行動と今のApemanさんが、こちらには非常に重なって映っているのです。ここ数日、ADON-Kさんのところでほぼ24時間体制で書き込みしているようですが、これはちょっとまずい状態なんじゃないでしょうか。

 前にも述べたことですが「他人は自分に〜してくれるべき。なんでしてくれないんだ!」という憤りを感じている時は、だいたいその人自身が間違っているんです。
 他人にいくら求めたところで思い通りにはならないんですよ。統合失調症」でなかったとしても、感情に余裕が無いときは議論なんてせずに、しばらくパソコンから離れて静養した方がいい。無理をするといい結果にはなりません。
 これも一応、損得抜きで忠告させていただいているつもりです。本当はもっと身近な誰かから言ってもらうべき言葉だろうと思います。
』 (2006/07/27 22:39)

# apesnotmonkeys

>Apemanさんは沸騰していくばかりではないですか。

なにを根拠に「沸騰」とおっしゃってるのですか? むしろそういうレッテルを貼らずにおれないあなたこそ「沸騰」しているのではないですか?


>議論に応じなかったのはApemanさんの方が先です。(中略)細かい質問が随分放置され続けている。

ふむ。私の方が「先」ではあるが、それは「細かい質問」であるわけですね。仮に私の方が「先」だとしても、あなたが放置しているのは「細かい質問」ではなく議論の根幹に関わる質問なので、あなたの方が悪質だとは思いますが。そのうえ

>(…)「満州漢民族の領土だった」
> ……という話題のやりとりを放置されたままですね。

いや、これについては答える必要のあると思ったことについてすべてお答えしました。違うというならもっと具体的に指摘してくださいな。さもないとただの印象操作ですよ。

>しかし、まともな文章の推敲や誤字のチェックすらしていないままではないですか。

笠原十九司氏の文章から重要な語句を削除して引用したあなたにそんなこと言う資格がありますか?

> 議論に付き合って結構長いことですし、こういう事を聞いてしまってもいいくらいの関係は築けているでしょうから、あえてお訊ねします。
 Apemanさんは「統合失調症」という診断を受けたことはありませんか?

まああなたの性根がよくわかりました。南京事件否定論者の中にもご本人が統合失調症だったり家族・友人に統合失調症の患者がいたりするってことはあるでしょうに、つくづく想像力の欠けた方ですね。そもそも統合失調症についての理解も根本的に間違ってそうですが。

>ここ数日、ADON-Kさんのところでほぼ24時間体制で書き込みしているようですが、

コメントの時間をよく調べ直してください。決して「24時間体制」でないことが判るはずです。集中的に書き込んでいる期間もせいぜいこの数日ですし。タイガースが連敗してるんで晩は暇なんですよ。

> 前にも述べたことですが「他人は自分に〜してくれるべき。なんでしてくれないんだ!」という憤りを感じている時は、だいたいその人自身が間違っているんです。

じゃあADON-Kさんのところで「命令書を出せ、出すべき」と主張している人びとにもそう言ってあげてね。私よりはるかに頻繁に「出せ」って言ってる人がいるから。私はむしろ「なぜ○○しないといけないのですか?」という問いを中心に発言してます。

まあ「そろそろ勘弁して欲しい」というホンネが透けて見える素敵なコメントでしたね。』 (2006/07/27 23:25)

# apesnotmonkeys 『追記:そもそも「質問に答えずに遁走する」のは野良猫さんの得意技だと思いますけどね。十条さんがリストアップしたのは主要なものだけで、細かいものを数えあげればきりがありません。
http://jujo.seesaa.net/article/20206556.html』 (2006/07/27 23:47)

しかしなんで、apesnotmonkeysさんに対し統合失調症のラベリングを貼付けようとするのか…