2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉首相「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と言及

戦没者追悼式典でもう一点。 朝日新聞より。 小泉首相は「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。深い反省とともに、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表する」と述べ、93年の細川護熙元首相以来続いている加害責任へ…

河野洋平衆院議長が全国戦没者追悼式の追悼の辞で「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」

朝日新聞8月15日夕刊より 河野洋平衆院議長は15日、全国戦没者追悼式の追悼の辞で「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」と述べた。追悼式のあいさつで、先の大戦の責任論に言及するのは異例。具体名には触れなかったが、A…

木走氏自身のリテラシーに疑問を抱かざるを得ない

体調不調のため、構成が雑然としている部分がありますがそのままエントリーします。 ご容赦を。はてなブックマーク > 木走日記 - 日本国民に告ぐ。日本男児の血の叫びを聞け。〜「百人斬り競争」野田元少尉の手... 2006年08月08日 swan_slab ”百人”を検証す…

木走さんは誰に向かって言っているのだろうか

●月刊WiLL8月号に掲載された野田元少尉の手記 を読んで。 「百人斬り競争」の当事者の一人である野田元少尉が戦後1948年1月28日に南京郊外の雨花台で銃殺処刑されるまでに獄中で綴った手記が月刊誌『月刊WiLL 8月号』に掲載されています。 手記の…

レイシズムの連鎖?

「愛・蔵太の少し調べて書く日記」http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060804が川上直子さんのエントリーを紹介しているのだが、 新・読前読後:松竹映画史兼松竹映画人列伝 『松竹大船撮影所前松尾食堂』(中公文庫)という本の中で語られる映画人たちに…

川上直子(Soreda)氏の妄想とヘイトスピーチ

http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20060731#1154327732 ちなみにモチーフは、積水ハウス社員のソさんが起こした以下の訴え。 (中略)お前のような人間がいるから拉致の問題が起こるんだ」などと、業務と関係のない発言を繰り返したということです。これについ…