2006-01-01から1年間の記事一覧

デマゴーグEreni氏

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200607140551.html 2006年07月15日 Ereni 総連, 在日問題, 北朝鮮 ↓こういう事件も実際にあるでしょうが、総連にいた方の著書「わが朝鮮総連の罪と罰 」ではっきりチョゴリ切り裂…

私じゃないからね

似たようなHNを名乗っているようだが、コメント欄のKemuri-1942氏は私ではない。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20061019/p2 読んだだけで頭痛がしてきたので批判はやめる。 しばらく南京問題に頭が回りそうもないので長いお休みに入りますが、閉鎖はしない…

小泉首相「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と言及

戦没者追悼式典でもう一点。 朝日新聞より。 小泉首相は「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。深い反省とともに、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表する」と述べ、93年の細川護熙元首相以来続いている加害責任へ…

河野洋平衆院議長が全国戦没者追悼式の追悼の辞で「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」

朝日新聞8月15日夕刊より 河野洋平衆院議長は15日、全国戦没者追悼式の追悼の辞で「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」と述べた。追悼式のあいさつで、先の大戦の責任論に言及するのは異例。具体名には触れなかったが、A…

木走氏自身のリテラシーに疑問を抱かざるを得ない

体調不調のため、構成が雑然としている部分がありますがそのままエントリーします。 ご容赦を。はてなブックマーク > 木走日記 - 日本国民に告ぐ。日本男児の血の叫びを聞け。〜「百人斬り競争」野田元少尉の手... 2006年08月08日 swan_slab ”百人”を検証す…

木走さんは誰に向かって言っているのだろうか

●月刊WiLL8月号に掲載された野田元少尉の手記 を読んで。 「百人斬り競争」の当事者の一人である野田元少尉が戦後1948年1月28日に南京郊外の雨花台で銃殺処刑されるまでに獄中で綴った手記が月刊誌『月刊WiLL 8月号』に掲載されています。 手記の…

レイシズムの連鎖?

「愛・蔵太の少し調べて書く日記」http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060804が川上直子さんのエントリーを紹介しているのだが、 新・読前読後:松竹映画史兼松竹映画人列伝 『松竹大船撮影所前松尾食堂』(中公文庫)という本の中で語られる映画人たちに…

川上直子(Soreda)氏の妄想とヘイトスピーチ

http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20060731#1154327732 ちなみにモチーフは、積水ハウス社員のソさんが起こした以下の訴え。 (中略)お前のような人間がいるから拉致の問題が起こるんだ」などと、業務と関係のない発言を繰り返したということです。これについ…

野良猫氏がなぜインチキを繰り返すのか、本人の弁

今までの流れ上、上のようなタイトルにした(今回の野良猫発言は、より深刻な問題をはらんでいるだろう)。http://miraclemiracle.seesaa.net/article/21677170.html ミラクルさん 一言で言えば、野良猫氏は統合失調=馬鹿という意味合いに使っているように…

野良猫さん、今度は相手に「病者」のレッテル貼り?

また新たな技が出た。 本当にきりがない。http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060724/p5#c 太字は煙による myhoney0079 なんつか、チェックリストでも作って論点一つずつ潰していけば?とか。こんだけ何回もループしてれば、両者が合意できてる点はあるは…

今度は「本多勝一」シンパ扱いするつもりかな

野良猫氏はウソをつくのに疲れたのか、新たなレッテル貼りに活路を見出すつもりかもしれない。http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060724/p5#c太字は煙による # 野良猫 『自分なりの解釈としては、いろいろなところで違いがあるのだと考えています。 議論…

野良猫氏、さらにウソ(またはすり替え) 

切りがない。 しかし、今回は重要な争点に関わる事柄だ。 Apeman敗戦時に旧軍が文書を組織的に焼却してしまいましたからね。はっきりした数字が出せないこと自体、旧日本軍の責任なんですよ。 野良猫日本の特務機関が関係書類を焼いたというのは、中国人協力…

野良猫氏、今度はウソをつく

野良猫氏が「嘘も百回繰り返せば…」というつもりなら、このシリーズも百回連載になるのかな?既に十条氏が指摘しているが、 野良猫すると、占領後に南京の安全区で虐殺したかという話になるが入城していたのは第十六師団のみ。 Ameman確認しておきたいのです…

さらにインチキを繰り返す野良猫氏

野良猫氏はなおインチキを繰り返すらしい。今度はApeman氏相手に、論点のすり替えを行った。http://adon-k.seesaa.net/article/18421170.html?reload=2006-05-28T05:00:32 Apeman 2006年07月23日 01:54毒ガスについては>南京ヲ急襲ニヨリ奪取シ得エザル場合…

勝手に非対称モデルを立てて論じられる「女性論」への違和感

Mr_Rancelot氏の■高学歴女性が低学歴男性と結婚をしたがらない理由という小論について。 長文なので前文引用は行わないが、 男の場合は結婚相手に所得があろうがなかろうが、家計の主要な稼ぎ手というポジションは変わらない。 どうしてこういうことを断定的…

繰り返される野良猫氏の醜態

前日のエントリーで こういう野良猫氏の醜態はこの1年で幾度となく指摘されてきたのだが、本人には改める意思はないのだろう。 と書いたのだが、予想通り醜態は繰り返される。http://adon-k.seesaa.net/article/18421170.html?reload=2006-05-28T05:00:32コ…

野良猫氏の「ウソにウソを積み重ねる」メソッド

野良猫氏の「シラを切り通す」メソッドの続編。 野良猫氏は以下のように、自分の「ウソ」がたいした問題ではないかのように抗弁している。 また「南京事件(笠原十九司)」の件についても、さして重要な問題ではありません。国民党軍が退却に際して焦土戦術…

「ありえない」派、「ないと思う」派、「あったかもしれない」派

野良猫氏は前提を取り違えているように思える。 仮にブログの管理者へいわゆる「説得(南京事件肯定派への転向)」を望んでいたとしたら、 「ありえない」派とか「捏造である」派、「でっちあげである」派の人を一足飛びに「ある」派に「転向」できると考え…

野良猫氏の「シラを切り通す」メソッド

ところで野良猫氏のブログをひさしぶりに見て、昨年12月頃のAPEMAN氏、berry氏、青狐氏と野良猫氏の議論を今日はじめてきちんと読んでみたのだが、そこでも野良猫氏が相変わらず「野良猫メソッド」を全開させていて、読んでいて苦笑することしかり。 例えば…

「シロ」「シロに近い灰色」「クロに近い灰色」「クロ」

野良猫氏が、私のこれで「証拠」を提示したつもりなんですかねに言及されているので、読んでみた。野良猫氏は、以下の点については問題を適切に理解していると思う。 二人のコメントには微妙な言い回しがあるのだが、ADON-Kさんが「あったと証明出来ないこと…

青狐メソッドの改善点

これは青狐氏と話し合ってみたい提案項目なのだが、 ・反デマゴギーという立場を明確にしたほうが良いと思う。*1・騙されていませんか、という問題提起。・否定派はデマの歴史だから、例えば「南京事件 小さな資料集」http://www.geocities.jp/yu77799/を全…

持論を表明しないとデマゴギーを批判できないのか?

6月27日改題、深夜再改題 野良猫氏の全面的敗北宣言がエスカレートしている。 一応は今月いっぱい、ギリギリで今週いっばいくらいまで「青狐グループ」の方々からの回答を待つことにします。 そして、期間内にここのコメント欄で誰も説明しなかった場合は「…

「完全な敗北宣言をしたものと解釈する」のだそうな

もうひとつはまじめに扱う意味もなさそうな妄言だが、 「肯定派」の人は議論の目的を明らかにするべきだ。異論を持つ人間に持論を理解して欲しいのか。あるいは、政治ネタのからんだユーモアを語るべきではないと言いたいのか。 議論は結論へと進まなくては…

「ユダヤ人が好きな人」とか「中国が好きな人」といったラベリングの怖さ

同じくhttp://adon-k.seesaa.net/article/18421170.html?reload=2006-05-28T05:00:32だが、おかしな発言が闖入してきた。発言主はhttp://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20060603で「あべこべに引用」という迷言をおこなった野良猫氏。 >青狐グループの方々「南京…

(続編)だから、これで「証拠」を提示したつもりなの?

これで「証拠」を提示したつもりなんですかねの続き。 http://adon-k.seesaa.net/article/18421170.html?reload=2006-06-23T13:44:47コメント欄。前回の私の投稿(再掲) 煙 >出来ますよ。>http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/learning/editorial/20050318/0…

これで「証拠」を提示したつもりなんですかね

http://adon-k.seesaa.net/article/18421170.html南京事件に関して「証拠がなかったから無かった」などと主張する人間が、こと自分が証拠を提示する側にまわったら「読売の社説」をリンクに貼って「証拠を提示」したつもりらしい、というお話。 もともとは青…

カルト並みのことを平気で言う岡崎久彦

岡崎久彦ってすごいなあ。生物学についてまるで理解がいい加減というのがまたすごい。 これじゃカルトの言説だ。http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060620#p1 国家的にものを考えるというのは、本来これは言う必要がないことなんですね。これは全部我々のDN…

大学生ってこんなもの?

慶応の美術美学史専攻の学生のブログをたまたま見つけたのだが、 愛国心についてこのブログに限らず、自分から大学名をわざわざ名乗るブログには違和感をもつのだが、それにしても上のエントリー、考えがチャイルディッシュすぎるような…

どこが「あべこべ」なのやら

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060530/p2#c1149264402とhttp://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060602/p6での議論。青狐氏のhttp://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20050309における「熊本兵団戦史」の引用に対して野良猫氏が噛み付いて、十条氏が青狐氏の…

誰かこの人に辞書の読み方を教えてあげて

http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060531/p1経由http://adon-k.seesaa.net/article/18421170.html?reload=2006-05-31T14:58:45 >「南京大虐殺」という言葉自体には、30万人虐殺という意味は含まれていません。 ??? 含まれてますよ?日中戦争さなか…