2005-01-01から1年間の記事一覧

半休業のお知らせ

障害者自立支援法案が成立して、その対応で忙しくなるので、しばらく半休業気味になります。「煙」は実名では実生活に支障をきたす問題(慰安婦、南京)に限定したHNですが、今後は(実名を公開した)別HNでの比重がこれまで以上に高くなると思います。…

結局、南京大虐殺否定論というのは

opebloさんからのTBを転載。 id:kemu-riさんの日記から。 彼らは「南京30万虐殺」しか論議しようとはしない。「南京事件」を議論しようとしない。日本軍が中国で何をやったのかを議論しようとしない。中国は嘘吐きだ、それでお終い。 結局、南京大虐殺否定論…

中国は嘘吐きだ、それでお終い、という人間たち

「南京大虐殺」を勝手に「南京30万虐殺」と定義して、その「南京30万虐殺」を中国のでっちあげと決め付けて事足れり、という人間が多い。彼らは「南京30万虐殺」しか論議しようとはしない。「南京事件」を議論しようとしない。日本軍が中国で何をやったのか…

南京事件に関する「俗論」に疑問を持った人は

南京事件 小さな資料集ピッポさんのページ

百人斬りが捕虜や農民殺害だったことを記述する「望月五三郎手記」

百 人 斬 り 昭一二・一一・二七 〜 昭一二・一一・二八 線路に沿って西へと進む。無錫の手前八kmあたりで、敵の敗残兵約ニケ中隊に遭遇し、激戦の末、約三○名を捕虜にする。敗走する敵は無錫へとのがれた。 無錫は工業都市であるが戦下の無錫の煙突の林立に…

造語「強制自決」

彎曲していく日常・8月20日でコメントしました。 『とても勉強になりました。「強制連行」ならぬ「強制自決」というような言葉を、新たに作る必要を感じています。強制連行(慰安婦)については、ヤフー掲示板で優れた論者の投稿がありました(私の処でも転…

メモ(慰安婦問題、強制連行の実例)

yahoo掲示板で従軍慰安婦の「強制連行」の実例を指摘する投稿←リンクあり投稿者eichelberger_1999氏による「強制連行」の定義 「軍慰安所で性的労働に従事する女性を、その本人の意志に反して、就労詐欺や誘拐、脅迫、拉致・略取などの方法を用いて集めるこ…

試しエントリー