野良猫氏、今度はウソをつく

野良猫氏が「嘘も百回繰り返せば…」というつもりなら、このシリーズも百回連載になるのかな?

既に十条氏が指摘しているが、

野良猫

すると、占領後に南京の安全区で虐殺したかという話になるが入城していたのは第十六師団のみ。

Ameman

確認しておきたいのですが、野良猫さんは「第16師団以外は、ただの一兵たりとも南京城内に入っていない、という説をとっているのですか?

野良猫

……これの意味もよく解りません。南京占領後は第十六師団に任せて、大部分は徐州作戦に参加したのは前述の通り。

十条

「第十六師団以外の日本軍」が南京城内に入ったか、否かですよ。
「入った」「入っていない」どちらか、容易に答えられる質問だと思いますが


京城内には第六師団、第百十四師団、第三師団、第十六師団、第九師団と5つの師団が南京城内に入っている。(秦「南京事件」100・101頁、補助的にはhttp://www.geocities.jp/yu77799/nankin/kashukukinsapio.html参照。このうち第九師団と第十六師団はほぼ全て、第六師団と第百十四師団は半分以上、第三師団は歩兵68連隊の一部というのが秦の見解)
5つの師団が南京城内に入っているのに、「入城していたのは第十六師団のみ」とウソをついたわけだ。
しかも概説書(中公新書)に書いている程度の基礎知識である。