事実確認‥finalvent氏は通州事件を選択した

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060306/1141619058より。

町山さんは、虐殺の一般性・人間性に着目し、別に関東大震災朝鮮人虐殺と特定されないと主張している。
だから、それなら、通州事件でもいいわけだな、という洒落だよ。

事実関係を確認すると、finalvent氏は、通州事件「でもいい」とは述べていない。

finalvent 『締めは、「中国でも通州事件の日本人虐殺からまだ百年経っていないのだ。」としたいところ。』

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20060304/1141410831

はっきり「通州事件‥」を締めにしたい、と「選択」している。「締めの部分、通州事件もありでは」ではなく、関東大震災の事件より通州事件にしたい、という「比較」の結果の表明でもある。

それ以前の問題として、そもそもこれは「皮肉」として成立しているつもりなのだろうか。パンフの文章に照らしあわせる限り、これが「皮肉」として成り立つには、最低限「隣人が殺される」という条件が満たされる必要があるだろう。
では、通州事件で殺された日本人・朝鮮人は、通州の住民にとって「隣人」だったのか。
(3月7日12:30補足)別に「隣人」と判断してもいいのだが、1937年の通州の日本人がなにゆえ「隣人」と呼びうるのか、それを問うことなしに一般化して「隣人」とみなせるのかという問題は不可避である。
(3月7日12:30補足)それ以上に重要なのは、K_NATSUBAさんの言葉を借りれば『「ルワンダと同じような状況になったとき」、つまり自分が所属する集団が虐殺加害者になった時、「あなたは隣人を守れますか?」虐殺被害者を庇えるか、というのがポールさんの問いなのだから」』そもそも「その問題は隠されていないということだろう。