どこが「あべこべ」なのやら

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060530/p2#c1149264402http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060602/p6での議論。

青狐氏のhttp://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20050309における「熊本兵団戦史」の引用に対して野良猫氏が噛み付いて、十条氏が青狐氏の擁護に回っている。

野良猫氏はこう批判する。

「熊本兵団戦記」のような当時の軍隊経験者の記録を、あべこべに印象捜査したりするのはやめてほしい。データは性格に蓄積されなければならない。

野良猫さんによれば、「熊本兵団戦史」は虐殺否定派の立場にたつ記録なのに、青狐氏が「あべこべに印象操作」したということらしい。

しかし、あべこべに印象操作されていると批判された青狐氏の引用箇所はこれ。

「熊本兵団戦史」(熊本日日新聞社)より
 それではわが郷土の第六師団はこの南京事件にどんな役割を果たしたのだろうか。
 中国側軍事裁判の資料によれば虐殺された者は四十三万人、うち第六師団によると推定される者二十三万人。第十六師団十四万人、その他六万人という数字をあげている。
 しかし実際には前述のように四十三万人の中には正規の戦闘行為による戦死者が大部分を占めていると推定される。もし戦闘行為を含むものであれば、第六師団は中国軍にとって最大の加害者であることに間違いはない。北支の戦場において、また直前の湖東会戦において、熊本兵団が敵に加えた打撃はきわめて大で、余山鎮、三家村付近だけでも死屍るいるいの損害を与えていた。
 のみならず南京攻略戦では南京城西側・長江河岸間は敵の退路に当たり、敗兵と難民がごっちゃになって第六師団の眼前を壊走した。師団の歩砲兵は任務上当然追撃の銃砲弾を浴びせ、このため一帯の沼沢は死屍で埋められたという。
 これは明らかに正規の戦闘行為によるものである。にもかかわらず中国側は虐殺として取り扱っている。
(「熊本師団戦史」P128〜P129)


どうみても虐殺否定派だとわかるように引用されていると思うが。
「あべこべ」という言葉の定義が違うのかな。

青狐氏は今後ネガティブな嫌がらせを受ける可能性が高くなると思うのだが、挑発にのらずにがんばってほしい。